Facebook の ChatHead は通信事業者を「ただの土管」にしてしまうのか?
2013.04.22
エンジニアtypeに「Facebook HOMEが引き起こすのは、待ち受け争奪戦ではなく次世代の『メッセージングツール戦争』だ」という記事を掲載した。私なりに Facebook Home の意味を解説してみた。
Facebook Home を最初に見たときは、「単に待ち受け画面を取りにきただけか」と思ったが、iPhone 向けの Facebook アプリにも ChatHead を搭載し、そこから4G経由で VoiP 電話が無料でかけられることを知った時、2年以上前に Zackerberg が宣言してたことを思い出した。
"Facebook はメールや電話に代わるコミュニケーション・プラットフォームになる"
Facebook Home の本当の狙いはここにある。ChatHead で通信事業者が提供する音声通話やメッセージングなどのサービスを置き換え、人と人がコミュニケーションする際になくてはならないサービスになること、これが Facebook の狙いだ。
この動きに一番の危機感を持つべきは、ひょっとしたら Google ではなくて、NTT ドコモなどの通信事業者なのかも知れない。ChatHead ですべてのコミュニケーションが成り立つのであれば、データ通信以外のサービスは一切不要になり、文字通り「ただの土管」になってしまうからだ。
Comments