二人の息子、二つの背中
ブログ用投票システム (2)

Web2.0実験室: ブログ用投票システム

 先日公開した、コミュニティ型「今日のことわざ」アプリだが、さまざまなブログにブログ・パーツとして貼り付けていただいたおかげで、のべで33万ページビュー、ユニーク・ユーザーは一日1万5000人近くになっている。Viral Marketing の効果が少し現れてきたようだ。

 それに気を良くしてというわけでもないが、先週から作り始めたもう一つのプロトタイプが、ブログ用の投票システムである(本当は Perl で作りたかったのだが、このレンタル・サーバー上では Perl から MySQL が使えないようなので、しかたがなく PHP で作ったが、実は PHP も初体験。二つの言語を同時に学ぶのは少しきつい…)。まだ一般の方々に部品として使っていただける準備はできていないが、このブログに貼り付けて実験するには十分なものが出来たと思う。

 そこでまことに勝手ながら、読者の方々にテストのご協力をお願いしたいと思う。要領は下の「テスト手順」に従っていただければ良いので、ぜひともご協力をいただきたい。

 ちなみに、このシステムがチャンと動いていれば、最初にこのエントリーを見たときにはそれぞれの項目ごとに「Yes」「No」のボタンが表示され、それを押すとその場所にその時点までの投票結果が表示されるはずである。一度投票すると、ページをリフレッシュしてももうボタンは表示されず、投票結果だけが表示される様に作ってある。ちなみに、投票結果は常に最新のものを表示するように作ってあるので、一日ぐらいたってここを見ていただければ、他の人がどんな投票をしたのか見ることができる。

テスト手順

【テスト1】 "Yes" のボタンを押してください。

【テスト2】 "No" のボタンを押してください。

【テスト3】 "Yes"、"No" どちらかのボタンを押してください。

【テスト4】 こんなパーツ、自分のブログでも使ってみたいですか?

ご協力、ありがとうございました。

Comments

Meigara

Meigaraです。お久しぶりです。

テスト3でどちらを押すか迷ったのですが、結果をみて人間の深層心理がわかったようで少しうれしかったです。

この仕組みのように、アンケートに答えるときには、他の人がどれを選んだのかを事前には知ることができないというのがベストですね。

Satoshi

 なかなか興味深い結果ですね。私は、特にテスト1とテスト2の結果の違いに注目しています。テスト1で真面目に答えたところ、「あ、必ずしも言われたとおりにしなくてもいいんだ」と思った人が、テスト2で反対を押しているのでしょうね。

nob

ボタンと置き換って結果が表示されるというのがいいですね。説明読まずにYes/Noてきとうに押しちゃってすみません。

ベビドル

お初になります。ベビドルと申します。
なかなか面白い試みですね。
テスト3の結果は、知り合いのブログの統計にあった「右と左で似たようなモノがあったらクリック率は」の結果と同じになってます。
明日もう一回来て見てみます。

Account Deleted

ほんとテスト3の結果がおもしろいですねー。他の方も書いてありますが結果がその場で見れるのがよいです。この形式は私の知ってる限りですが今までのブログパーツではないのではないかと。

everes

ブログ用投票ツールはこんなものもあります。
http://coreblog.org/ats/inline-view
一般的なブログに貼り付けて使うものでは無いですが。

yasu

初めまして、yasuです。
いろんなことに使えて面白そうですね。
3択や4択もできたり、円グラフでも表示できると便利かも。

pass_secret

おもしろいですね~
初めて訪問しました。
これからも楽しみにしています。

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)